Rechercher dans ce blog

Sunday, January 8, 2023

大相撲 初場所初日 貴景勝は若元春に勝って白星スタート - nhk.or.jp

35歳の宝富士は平成25年の初場所から続く幕内での連続出場記録を886回とし歴代単独8位となったことについて「記録はうれしいが、自分の記録はおまけみたいなものなので、気楽に更新していきたい」と話していました。

初日白星の栃ノ心はことしの目標について「けがすると大変なことになるので、そこだけ気をつけたい。気合いを入れつつ落ち着いて取ればまだまだ取れると思う。1場所でも長く取れるよう頑張りたい」と話していました。

錦富士は竜電との一番、勇み足で初日黒星となり「ちょっとよく分からなかったが詰めが甘かった。感覚は悪くないので切り替えてやっていきたい」と反省していました。

先場所初優勝の阿炎は力強い突き押しで新小結・琴ノ若を破り白星スタートとし「自分の相撲を取り切れた。とにかく組まないことを意識して相撲を取った。一番集中をモットーにやっていく」と話していました。

38歳の玉鷲は小結・霧馬山との取り直しの一番、土俵際で逆転の突き落としで勝ち「二番目は簡単にはいかないぞという気持ちでしっかりやってよかった」とほっとした様子で振り返りました。

関脇・正代は10勝以上をあげれば大関に復帰できますが、御嶽海との大関経験者どうしの一番で敗れ黒星スタートとなり「体が起きないように意識はしていたが、かたくなりすぎた。まずは勝ち越しを目指して、いいスタートを切りたい」と元気なく話していました。

関脇・豊昇龍は一気の攻めで翔猿に勝ち「集中してやった。よかったと思う」と振り返りました。一方、ことしの目標については「自分の中にはあるが、口に出さないようにしている」と話していました。

敗れた翔猿は「全然攻められなかった。切り替えて、上を目指して頑張りたい」と話していました。

関脇・若隆景は4場所ぶりに初日に白星を挙げましたが「始まったばかりなので、しっかり自分の相撲が取れるように頑張りたい」と気を引き締めていました。

大関・貴景勝は横綱・照ノ富士が休場したため、出場している力士のうち番付最高位となる中、結びの一番で新小結・若元春に勝って土俵を締めました。

貴景勝は「集中してやろうと思った。自分としては目の前の一番に集中してやるしかない。お客さんに見に来て良かったと思ってもらえる相撲をしたい」と話していました。

敗れた若元春は「新年一発目の場所で、初日は大事なので前に攻めていこうと思っていた。立ち合いは前に出られてよかったけど、そのあとバタバタしてしまった。自分の中ではよかったと思うのでプラスに捉えたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


大相撲 初場所初日 貴景勝は若元春に勝って白星スタート - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

フィギュア四大陸選手権開幕 千葉百音 女子シングルSPでトップ | NHK - nhk.or.jp

フィギュアスケートの四大陸選手権は大会初日、まず、女子シングルのショートプログラムが行われました。 去年のこの大会で3位に入った18歳の千葉選手は、冒頭の3回転フリップとトーループの連続ジャンプを成功させ、高い出来栄え点を得ると、ステップとスピンでは最高評価のレベルフォーを獲...