Rechercher dans ce blog

Monday, October 30, 2023

阪神・岡田監督 前夜苦言の森下をフォロー「まだ1年目」「野球の教育やから」第3戦伊藤将の先発は「みんなの意見でのう」一問一答 - デイリースポーツ

 阪神は30日、日本シリーズ第3戦に向けて、甲子園で全体練習を行った。

 初戦に完勝したが、2戦目は完敗。1勝1敗となり、本拠地・甲子園で第3戦を迎える。両軍の先発は阪神・伊藤将、オリックスは東。

▽岡田監督の一問一答

-一戦一戦だが、改めて甲子園で

「まあな。やっと、普通通りにできるやん。DHもないし」

-京セラの開幕前は高ぶっていると。今回は

「うーん、今も嶌村と話しとって、京セラからこっち来たら、あんまりそういうシリーズゆう感覚せえへんな言うとった(笑)おーん。なあ。なんかお前、オープン戦の最後やって、明日から甲子園で開幕みたいなな。流れ的には、そやなあ言うて」

-思っていた以上に平常心

「まあ、な。お客さん入ってな、そうなったら、また違ってくると思うけどな」

-先発は伊藤将が予告。甲子園でずっといい投球をみせてきた

「いやいや、もう、やっぱり1戦目な、伊藤でっていうのは、ピッチングコーチ、みんなの意見でのう」

-7試合を組む上で、初戦の村上はもちろんだが伊藤将も早めに決めた

「いやいや、そうそうそう。ちょっと京セラ、ちょっとな、相性悪いのもおったからな。いろいろと。まあ、自分とこの投げれるんやから、そらもうな、ぜんぜん大丈夫やと思うけどな」

-1、2戦目で探りという話もあったが、オリックスの状態はみれた

「そうやなあ。けっこうな、出たからな。よかったけど。だいたい、打たれているところはいっしょやもんな。甘かったら打たれるということや」

-森下の考えを知りたいと言っていた。

「うん。いや、昨日終わってからバッティングコーチがだいぶ言ったんちゃうか。まあ言うとけって言うたけど。またそれはまだ1年目やからな。最初は野球の教育やからな。親が子どもに教育しているのと一緒や。野球を教えたらなあかんのよな。だからゲームの中に入ると、団体競技やから、1人そういう違うことをやったらいかんから、それは早く今のうちにわからせなあかんから」

-今日の森下の様子はどう見えた

「いや普通にやってるだけやろ。そんなんで変えてっとったら、もっとちゃんとやれ言うわ、最初からお前、何でやれへんかった言うやんか、今日の態度が違うたら(笑)そうやんか」

-明日の起用は

「いやいや、まだ決めてへん。だってさっきお前、先発ピッチャー分かったばっかりやから」

-東の印象は

「東は俺、全然あれや、分からん。そら全然分からん」

-初戦と同じようにシンプルに

「おーん、まあな、ビデオとかな、あるから。まあ分からんな。今の段階ではな、おーん」

-相手はDH制がなくなりいろんなオーダーが予想できるが

「オーダーなんか考えてないよ、そんなん。あれ見るまで、そんなん、考える方がしんどいわ、誰が出てくるかいうの(笑)そんなん考える必要ないやん。オーダー見たら終わりやんか」

-監督自身はDHのない9番投手の方がやりやすいか

「そら、やりやすいよ、普通な。俺はずっとDH反対なんやから、おーん」

-東は2軍でよく投げているが、2軍で対戦している打者が明日の選択肢になるか

「いや、ないない。そんなんない」

-そんなバッターほとんどおれへんな

「えー、知らん。俺もそんなん全然分からん、2軍で打ってるとか」

-野手はこの2試合でみんなに安打が出た。日本シリーズにスムーズに入れた

「いや、入ってると思うよ。ある程度はな。みんなヒットも出たし。まあ、明日からは地元、本拠地でできるから、そのへんはもう、それこそ、今度こそ普通通りにできるんじゃない。この2試合やったおかげでな。2試合終わったから。うん。まあ、地元で、土のグラウンドで、ピッチャーもそう、周りにしてもな」

-シリーズは1勝1敗。ここからまた開幕という感じ

「まあ、甲子園の開幕やからな。一応はな」

-声援もすごい

「え、もう、そんなん一緒やんか。あれ(シーズン中)以上の声援ないよ。それで客入らへんやんか。もう今までいっぱい入ってるんやから。お前、もう、一緒や。あれ以上大きな声出せいうことやんか(笑い)」

-なかなか本塁打も出ていないが

「いやいや、そらなかなか先発ピッチャー、ええピッチャーきたら、なかなかホームラン打てるようなボール来えへんぞ。そんなのは。はっきり言って。そう思うよ。そら。そら大味な昨日、一昨日みたいな7回以降ぐらいのな、ピッチャーからなら出るかも分からんけど、そんな出えへんで。一番気をつけてるわけやんか、ホームランとかそういうのは、そらひとりで1点入るわけやからな」

-2試合は大味になったが、両軍の戦力を考えると、ロースコアの可能性が高いか

「まあ、どうやろうな。まあでも、あれも同じような展開でな。でもやっぱ4回5回くらいまでは、そういう感じでいくやん、先発。どっかでちょっと甘くなったり、そういうので点入ってるって感じやもんな」

(自ら)

「もう終わったんよな。慶応勝ったらしいで、5-3で」

-今年は慶応の年

「そうか、高校野球も優勝したんか」

-そろそろ接戦に。

「どうやろ。知らんわ、分からへんやんか、プレーボールかからんと。教えて欲しいわ、それやったら。分かったらその通り野球するけど、どんなんになるか分からへんのやから、こればっかりは」

-寒そう。

「どうやろ。寒いかもなあ。夜はちょっと。こないだはそうでもなかったけどな、クライマックスのファイナルはそうでもなかった。今回ちょっと寒いかも分からんけどな。でもそんな、気持ち入ってたら寒いとかないやろ、選手は。ベンチ座ってたら寒いかもわからんけどな」

Adblock test (Why?)


阪神・岡田監督 前夜苦言の森下をフォロー「まだ1年目」「野球の教育やから」第3戦伊藤将の先発は「みんなの意見でのう」一問一答 - デイリースポーツ
Read More

No comments:

Post a Comment

フィギュア四大陸選手権開幕 千葉百音 女子シングルSPでトップ | NHK - nhk.or.jp

フィギュアスケートの四大陸選手権は大会初日、まず、女子シングルのショートプログラムが行われました。 去年のこの大会で3位に入った18歳の千葉選手は、冒頭の3回転フリップとトーループの連続ジャンプを成功させ、高い出来栄え点を得ると、ステップとスピンでは最高評価のレベルフォーを獲...