Rechercher dans ce blog

Monday, October 17, 2022

【阪神】藤浪晋太郎、メジャー挑戦決定「優勝させて行くのが一番だったけど」「先発やりたい」一問一答 - スポーツ報知

 阪神・藤浪晋太郎投手が今オフ、ポスティングシステムを利用して米球界に挑戦することが17日、正式に発表された。兵庫・西宮市の球団事務所で嶌村球団本部長が明かし、藤浪も取材に応じた。日本野球機構(NPB)への申請期間は11月1日から12月15日。球団からの申請を受理したNPBが大リーグ機構(MLB)に伝え、メジャー全球団に通知された翌日から藤浪は30球団との交渉が可能になる。

 以下は藤浪の一問一答。

―球団が挑戦を容認

「まず容認してくださった球団に感謝したいです。挑戦できるということで、胸の高鳴りと少々の不安と、いろいろあります」

―球団との話し合いで伝えた思いは

「やっぱり『世界最高峰のところで勝負してみたいです』という話を素直にさせてもらいまして、それを球団がくみ取ってくださったという感じですかね」

―球団からの言葉は

「『本当に最後、頑張ってこい。せっかくの人生なので勝負してこい』という話をしてもらいました」

―挑戦を決意した時期は

「明確に、この時期、この日というのはないんですけど、ここ数年もそうですし、もちろん入団時から成績を残して、という気持ちはあったので。それが、ここ数年にかけて、より強くなってきたという感じでしょうか」

―海外FA権での移籍も考えられたと思うが、なぜ今のタイミング

「本当にね、海外FA権を取って、自分の力で行くのが一番ベスト。タイガースで良い成績を残して、タイガースを優勝させて行くのが一番だったと思うんですけど、年齢的にも20代後半になってきますし、やっぱり30代前半、半ばになってくると、なかなか向こうに挑戦するというのも簡単ではなくなってくるので。若いうちに、できれば挑戦できたらな、と思っていました」

―周囲に相談は

「両親とかはもちろん相談しましたし、いろんな親しい方々には相談させていただきました」

―以前から理想の投手であるダルビッシュの影響もあるか

「もちろんダルビッシュさんもそうですし、日本人選手の活躍を見て。ダルビッシュさんも前田健太さんも、同級生の大谷も鈴木誠也もそうですし、そういう活躍を見て刺激になったのはもちろんあります」

―大谷とメジャーで再戦したい

「はい。自分がメジャーリーグにいれば対戦する機会もあると思うので、楽しみというかできたらいいなと思っています」

―交渉で重視する点は

「希望としては先発やりたいので、そういうところはありますけど、基本的にはあれこれはなくて。その立場の選手じゃないので。提示されたところでいい条件があれば、そこと交渉させてもらいたいなと思っています」

―ファンへメッセージを

「(阪神在籍)10年間でしたけど、長いようで短いようで、あまり後半の方は貢献できなかったのですが、せっかくの自分の人生、挑戦したいというところで。応援していただけたら、温かく見守っていただけたら、嬉しいなと思います」

Adblock test (Why?)


【阪神】藤浪晋太郎、メジャー挑戦決定「優勝させて行くのが一番だったけど」「先発やりたい」一問一答 - スポーツ報知
Read More

No comments:

Post a Comment

フィギュア四大陸選手権開幕 千葉百音 女子シングルSPでトップ | NHK - nhk.or.jp

フィギュアスケートの四大陸選手権は大会初日、まず、女子シングルのショートプログラムが行われました。 去年のこの大会で3位に入った18歳の千葉選手は、冒頭の3回転フリップとトーループの連続ジャンプを成功させ、高い出来栄え点を得ると、ステップとスピンでは最高評価のレベルフォーを獲...