Rechercher dans ce blog

Friday, May 12, 2023

【阪神】岡田彰布監督、勝因は「木浪の存在感」 青柳晃洋の続投は「要は、今までの分の8回」一問一答 - スポーツ報知

◆JERAセ・リーグ 阪神6―3DeNA(12日・甲子園)

 阪神が連勝で今季最多タイの貯金5とし、DeNAに4月25日以来の1ゲーム差に迫った。先発の青柳が7回1/3を7安打3失点で2勝目。開幕戦以来、自身5試合ぶりの白星を挙げた。初回に先取点を許したが、2回に自らのバットで逆転打。今季最多の120球を投じた。3回には、佐藤輝がバックスクリーンへ5号ソロ。近本は3安打を放った。

 以下は岡田彰布監督の試合後の一問一答。

(テレビの勝利インタビューで)

―エースに白星。1週間ぶりに大量得点

「1週間ぶりって(笑)。エースといっても、青柳もノイジーの2回のあの三塁アウトにしたの(好返球)がなかったら、2回で交代しているかもわからないよ。ちょっと間合いが長かったので、もっとリズムよく投げていけと。それであそこまでいった感じですね」

―2回に自ら逆転打

「いや、あのバッティングよりも(直前の)木浪の存在感というか。木浪がずっと左ピッチャーも打っていたんで、そういうあれでね、申告敬遠。ちょっと、こっちもびっくりしたけどね」

―佐藤輝も一発

「見送ったらボール球と思うけどね。だからねえ、そんな力いっぱい振らなくても芯に当たれば飛んでいく。そういう感覚をつかんでくれたらいいと思いますけど」

―青柳は立ち直った

「セットに入ってから(間が)長くて、重い感じで、それでまたボールが多かったので、間隔を空けずに、ポンポンストライクを投げ込んでいけってね。だから、3回、4回くらいからけっこうそういう感じで良くなったですね」

―8回も行かせたのはいろんな期待を込めてのことか

「いやいや、今までいいピッチングをしてたら7回で替えていましたね。要は、今までの分の8回ですね。まあ、あそこ投げきってくれたら良かったですね」

―白星が付いて次回以降に期待

「そうですね。立ち上がりの投球を見ると、まだ不安があるかも分からないですよ。次の登板でね、どれだけ立ち上がりの投球を見せるかですね」

―あす先発の大竹は勝ちが続いている

「ねえ。昼くらいから雨みたいだけど。なんかすごいね、大竹は。まあなんとかできるようにね。大竹はもうそのつもりでいてると思いますけど」

(囲み取材)

―青柳への助言は序盤に

「サイン見て、セットでバッターになんか考える間を作ってしまうというかな。あんまり長いこと持つと、そら長いこと持つことが必要な時もあるけどな。それがポンポン、ストライクいけばまだいいけど、ボール、ボールなると、ものすごい重苦しいというかな。そういうムードになるというか、雰囲気になる、ほんでカウントも悪くなると言うのがあったから。だからそれで2回にベンチでね、3回からそういうふうに投げろと。バッターに考える時間を与えるな、みたいな。そんな感じで言うとったんやけどな」

―それが成功して自分もリズムに乗っていける

「そうそう。もともとコースコース狙うんじゃなしに、ストライクをどんどん投げ込んでいく、そういうタイプやから。それにコントロールつけばそらね、一番いいんだけど。そこまで今の調子から求めるのは無理だから、やっぱり自分のテンポで自分のリズムというかな、それでストライク投げ込んでいくというな、そういうスタイルをやっぱりもう一回思い出さなあかんわな。いやノイジーのアウトがなかったら、もう2回で危なかったよ。はっきり言って」

―攻撃も1、2番が当たりが出ると波に乗る

「1、2番というか、まあ近本もヒット出る時はあるけど、3割くらい打ってるバッターだし、四球入れたらもっと出塁するわけやから。だいぶスタートも切れるようになってきたしな、やっぱ盗塁、走るとリズム出るんじゃないかな」

―あんまりスタート切れなかった

「ずっとよ。そんなん。スチールを止めたことないよ」

―佐藤輝はすごい当たり

「なあ。まあ、あの追加点も大きかったよ、はっきり言うて。あの振り逃げも大きかったけど、いい追加点やったよな」

―次の打席の見逃しも良かった

「まあ、きょうもだいぶバッティングコーチに言うたよ。あまりにも悪かったからな。だいぶ練習というか、打つ前にだいぶ修正はしてたみたいやけどな」

―引っ張れと

「そうそう。俺は最後のファーストゴロが一番良かったな。だからああいう、右バッターが今日はポイント差し込まれて、何本あった? ライトのポップフライというか、遅れ気味にバットこすったような当たりな。あれはポイント差されてるからリストが返らんよな。まっすぐ、変化球、両方ともな。ミエセスにしてもな。あんなんもっと強引にガーンといけばいいけど。まだちょっと、そのポイントにならないんやろうな。だからバット滑ってしまうんよな。だから力のないライトフライになるよな、右バッターはな。そこがもうちょっとやな。あれがガンといけたらな」

―昨日、連敗を止めて大きいと話したが、その流れが

「いやいや、そら昨日の流れはあると思うよ。まして今日先に点取られて。青柳もあんまり良くないなあというイメージを守ってても持つよな、今日の立ち上がりみたらな。それはまあ、青柳が自分で打ちよったからええやん」

Adblock test (Why?)


【阪神】岡田彰布監督、勝因は「木浪の存在感」 青柳晃洋の続投は「要は、今までの分の8回」一問一答 - スポーツ報知
Read More

No comments:

Post a Comment

フィギュア四大陸選手権開幕 千葉百音 女子シングルSPでトップ | NHK - nhk.or.jp

フィギュアスケートの四大陸選手権は大会初日、まず、女子シングルのショートプログラムが行われました。 去年のこの大会で3位に入った18歳の千葉選手は、冒頭の3回転フリップとトーループの連続ジャンプを成功させ、高い出来栄え点を得ると、ステップとスピンでは最高評価のレベルフォーを獲...