Rechercher dans ce blog

Friday, May 19, 2023

”勘ピューター発動”新庄剛志監督が初の4位浮上「何か知らんけど、降りてきた」【日本ハム】:中日スポーツ・東京中日スポーツ - 中日新聞

新庄剛志監督

新庄剛志監督

◇19日 オリックス0-1日本ハム(京セラドーム大阪)

 日本ハム・新庄剛志監督の奇手が勝利を呼んだ。8回1死二、三塁のビッグチャンスで、3番の水野に代えて送り出したのが、今月上旬の加入後は3打数無安打の新外国人ハンソンだった。「何か知らんけど、降りてきた。ただの勘ピューターですよ」と新庄監督。根拠はない。勝負勘を信じた代打策が、弾丸ライナーの右前打を導いた。

 来日初安打が値千金の決勝打となったハンソンは、「出場機会は限られていても、しっかり準備していた」と満足そう。新庄監督も「新しいファミリーが打って、彼もチームも乗ってくる」と会心の笑顔だ。

 新庄采配が随所にハマった。8回は無死一塁から途中出場のアルカンタラへのセーフティーバントのサインが的中。「最初から送りバントだと固まるタイプ」との深慮で好機を広げた。

 9回は94球で余力十分の加藤貴に代え、抑えの田中正を投入。16日の西武戦(エスコンフィールド)で1点リードの9回2死から同点弾を浴びたことを踏まえ、「田中君に自信をつけさせたい。成長につながる」。奮起を促す起用に、田中正も三者凡退で応えた。

 清宮、五十幡、ポンセら主力に故障者が続出する中、指揮官があの手この手でチームの力を引き出し、今季2度目の3連勝。2年目の新庄政権では初の4位へ浮上した(開幕2カード目以降)。「不気味なチームだと思いますよ。乗ってきているわ」と新庄監督。進撃は簡単には止まりそうにない。

関連キーワード

Adblock test (Why?)


”勘ピューター発動”新庄剛志監督が初の4位浮上「何か知らんけど、降りてきた」【日本ハム】:中日スポーツ・東京中日スポーツ - 中日新聞
Read More

No comments:

Post a Comment

フィギュア四大陸選手権開幕 千葉百音 女子シングルSPでトップ | NHK - nhk.or.jp

フィギュアスケートの四大陸選手権は大会初日、まず、女子シングルのショートプログラムが行われました。 去年のこの大会で3位に入った18歳の千葉選手は、冒頭の3回転フリップとトーループの連続ジャンプを成功させ、高い出来栄え点を得ると、ステップとスピンでは最高評価のレベルフォーを獲...