Rechercher dans ce blog

Monday, March 7, 2022

【巨人】宮本和知氏が指摘、ドラ1大勢の初球から155キロは「リリーフ向き」 - スポーツ報知

 巨人のドラフト1位・大勢(翁田大勢)投手(22=関西国際大)がリリーフとして起用される方針が7日、決まった。ここまでオープン戦は中継ぎとして2試合に登板して最速は158キロを計測、計2イニング完全投球を続けている。先発でも中継ぎでも可能性を感じさせる中での起用法に注目が集まっていたが、昨季はセットアッパーを務めた中川皓太投手(28)の開幕1軍が絶望的となったことや、延長12回の戦いに備えるなど中継ぎ陣を厚くしたい事情もあり、剛腕ルーキーに白羽の矢が立てられた。

 * * *

 大勢のリリーフ、イイと思うよ~。デビュー戦だった3日の西武戦で、初球から155キロを投げたでしょう? 先発は徐々に上げていくけど、リリーフは初球、1球目から勝負。あの初球155キロを見た時に「あっ、このピッチャーはリリーフ向きだな」と思ったね。

 ボールが動くところも長所だね。腕の振りが良くて、変化球と振りが一緒なのもグッド。まだあまり投げていないけど、フォークが決め球として使えれば、さらにいい。本人もリリーフをやりたいそうだし、モチベーションもあるだろうね。

 救援陣では、中川が開幕は厳しいし、脚部コンディション不良の鍵谷も間に合うか分からない。それに加えて、大勢を後ろに回す背景には外国人枠の問題も関係しているんじゃないかな。

 投手は先発にメルセデス、アンドリース、シューメーカーがいて、リリーフにデラロサとビエイラ。外国人枠5のうち投手が3枠だとすれば、先発投手を2枚入れる場合、リリーフの2人のどちらかは入れない。ブルペンを余計に用意しておかないといけない中で、おのずと出てきた答えが「リリーフ・大勢」だったんじゃないかな。(スポーツ報知評論家・宮本和知)

Adblock test (Why?)


【巨人】宮本和知氏が指摘、ドラ1大勢の初球から155キロは「リリーフ向き」 - スポーツ報知
Read More

No comments:

Post a Comment

フィギュア四大陸選手権開幕 千葉百音 女子シングルSPでトップ | NHK - nhk.or.jp

フィギュアスケートの四大陸選手権は大会初日、まず、女子シングルのショートプログラムが行われました。 去年のこの大会で3位に入った18歳の千葉選手は、冒頭の3回転フリップとトーループの連続ジャンプを成功させ、高い出来栄え点を得ると、ステップとスピンでは最高評価のレベルフォーを獲...